バクテリアに侵されて

ブラジルではるかに強いバクテリアを体に抱えて日本に帰って来たようで、レオ(ブラジル人の夫)も私もまったく風邪をひきません。今、日本ではインフルエンザが猛威をふるっているという事ですので、皆様、お気をつけください。

 

ブラジルでは寒くなる時期、6月〜11月に大風邪を何度もひいていました。それももの凄く強い風邪で、抗生物質をガンガン飲まないと効かないような風邪なんでした。特に喉をやられる事が多いので、ライブなんかがある時はとにかく神頼みして治す、またはプロポリスガンガン飲んで予防していました。それが、日本に帰ってきて、ちょっとマズイな、と思う喉の感じがあっても、次の日には乗り越えているこの幸せ!!もうブラジルの寒い時期には帰りたくないですね。空気がもの凄く乾燥しているので、強い病原菌がウヨウヨです。ブラジルを訪れてその風邪をひいた方は分かると思いますが、あの強い風邪は二度とひきたくないです。

 

裏話、怖い話です。いつぞや、その恐ろしい風邪をひいてしまい、その日はブラジルから日本へ帰る日で飛行機の中でこの状態では辛すぎると思い、ある病院へ救急で行った時の事。日系人の優しそうな若いドクターが「普通はこれは打たないんだけどね・・・」とお尻になにかの注射をしてくれました。その夜、飛行機に乗って風邪をひいたことはすっかり忘れていました。日本に着いて、あれ?と思った程でした。しかし、その後5年間ぐらい、ず〜っとひどい風邪をひき続けました。今になると、なんの注射をうたれたのか・・・でも怖いので知らない方がよさそうですね。(笑)